超高齢だけど不妊治療やってます

40半ば、高齢不妊治療中。軽度男性不妊のパートナーと顕微授精に挑みます。

高学歴専業主婦はもったいない論争

先日炎上していた「はてな」の こちらの記事。

元ネタはブログごと削除されてしまったのだけれど、ニュースにまでなっているとは。

(しかも私のコメント引用されてるんだけど)

r25.jp

次のエントリで「やっぱりこのネタで釣れた釣れたww」とご本人がやってしまったのは大変残念なのだが、最初の記事を見る限り、この人がなんで叩かれるのかよくわからない。全部本当のことだ。本当のことをそのまま言っただけで「上から目線」なのか。

「普通にしてるのに上から目線だと言われる、大学名を言っただけで、勉強がいくらできてもうんたらと説教モードに入る年長者がたくさんいるわ、妙にトゲトゲつっかかられるわ。意識して腰を低く低くしてにこにこしてやっと、ひけらかさず腰の低い良い人だと言われる、だから学外の人には面倒だから言わない」と、知人談。

なので、表面的には腰の低さや無関心を装っているように見えるのだが、内面的には学歴と成果に自負を持っていい意味で自他を区別しながら生きている。そのように見える。

荒らしていた方々は全力否定するのだろうが、妬み、であることは明白だ。コメントを読んでも同じ立場の人からは共感されているし。

努力と才能の結果なんだから上から目線でよいではないか。確かに学歴が仕事の才能に直結はしていないシーンを見かけはするが、彼女の成果に対して、私は素直に素直に尊敬する。

以前どなたかが「東大を馬鹿にしたいから東大に入った」と言っていた。全く同意で 「狐とぶどう」は悲しすぎる。