超高齢だけど不妊治療やってます

40半ば、高齢不妊治療中。軽度男性不妊のパートナーと顕微授精に挑みます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

顕微授精1周期目 D13 受精確認

カウントつけてみた。もちろん2回目はないほうが嬉しいですが。培養士さんから昼前に電話で受精の状況を知らされる。今回採れた2個とも受精! パートナーくんと大変喜ぶ。先日の話では新鮮胚で一個戻し、あと一つは凍結ということだった。もちろん胚盤胞まで…

家族のこと、持病のこと、仕事のこと

ここには治療のことのみを粛々と書いていこうと思っていたのだが、他の方のブログを読んでいても、前提条件がある程度分かるほうが具体的なイメージを作りやすいことに気づいた。 そこで標題のことについて少し書いてみる。私は大学でかなり特殊な内容を専攻…

採卵後診察

書き忘れていたが、採卵後に術台の上で卵の画像を見せてもらえた。卵胞の中から取り出した卵はなんだか赤血球のように見えた。採れないことも覚悟していたので、涙がポロっと出た。一時間ほどベッドでうつらうつらしていたら、点滴が終わって血が逆流してい…

初採卵

24時から絶飲食、8時10分にクリニック集合。 家を7時前に出る。今日はダメージが大きそうなので車で行くことにする。受付でいつも通りPHSを渡され、その後リカバリルームへ。ベッドのある個室で術着に着替え、点滴開始。水分補給と血管確保のためらしい。電…

採卵前診察その2

朝9時にクリニックへ。 15年ほど前、高輪へ通勤していたことがあるので来るたびに微妙に懐かしい気持ちになる。クリニックは見たことがないほど混んでいてタップと温熱座布団付きのお気に入り席がひとつも空いていない。外国人カップルも多い。内診のあと診…

採卵前診察その1

セロフェン5日、ゴナールエフの自己注射を3回行ったところで卵胞の状態を確認するための診察。やはり左右に一つずつしか無さそうだしサイズも小さいとのこと。これ以上刺激しても増えることは稀らしい。採卵日を遅らせる可能性もあるとのこと。注射の量を増…

京野アートクリニック高輪へ

品川駅の高輪口を出て、プリンスホテルさくらタワー横のさくら坂を100メートルほど登る。落ち着いた雰囲気のマンションの中に、京野アートクリニック高輪はあった。こちらを選んだのは、未婚証明のみで体外受精ができること、高齢での実績が高いことだ。妊娠…

転院

しかし、一回りも下の若々しいはずのパートナーくんにまさか、問題があるなど予想外だった。本人は落ち込むものかと思っていたが、幸いそうでもなかったのが救い。転院先を探さなければならない。未婚でも扱ってくれるところは少ない。ちょうど不妊治療中で…

検査と三回のAIH

血液検査や卵管造影、パートナーくんの検査結果を聞きに行く。まるで判決を聞くような気分だ。まず私はクリア。うちの家系は若々しい傾向。特に祖母は83で大きな手術をし医学的にも20くらい若いのではないかと言われたくらいだった。ホルモン値も問題ないと…

タイミング

3回のタイミングは玉砕した。やはりそう簡単に行くわけはないのだ。予定していた通り、次は人工授精にステップアップすることにした。家からも職場からも近い専門病院ということで、以前から決めていた木場公園クリニックの初診を予約する。予めWEBからダウ…

まずAMHを検査してみる。

2人で子供が欲しいと考えたのは昨年の4月。その時は、なんとも恥ずかしい話だが、「47くらいまでは大丈夫」と思っていた。パートナーくんも受けて欲しいというので、まず近くの不妊治療もやっている産婦人科で、AMHの検査をする。結果は1.49。そこまで悪くも…

はじめまして

40過を過ぎてから1周り下のとパートナーと不妊治療を始めました。