超高齢だけど不妊治療やってます

40半ば、高齢不妊治療中。軽度男性不妊のパートナーと顕微授精に挑みます。

まずAMHを検査してみる。

2人で子供が欲しいと考えたのは昨年の4月。その時は、なんとも恥ずかしい話だが、「47くらいまでは大丈夫」と思っていた。

パートナーくんも受けて欲しいというので、まず近くの不妊治療もやっている産婦人科で、AMHの検査をする。

結果は1.49。

そこまで悪くもないのかな、と思っていたところ、診察で医師から、すぐに治療開始したほうが良いと言われる。しかも体外受精に進むべき。驚いた。

パートナーくんと相談するが、
「そんなことをしなくてもできる気がする」
という意見。
今考えれば全力で止めたいが、ちょうどピルをやめたところだったので妊娠しやすいはず、と、タイミングで三ヶ月様子を見ることにした。