超高齢だけど不妊治療やってます

40半ば、高齢不妊治療中。軽度男性不妊のパートナーと顕微授精に挑みます。

漢方開始。幸福堂に行く。

漢方をきちんと始めることにした。パートナーくんの精巣冷却にも私の卵の品質アップにも「一応」効果がうたわれている。また、二人共漢方の匂いが大好きなので、きっと体質に合うのではと。

いくつか不妊治療が得意な漢方薬局に行ってみたのだが、大体月に六万円以上かかる!試しに二週間程度飲んでみたのだがむくみがひどい。うーむ、合わないのかな。

国ホテルのモール内にある幸福堂の予約が二週間後に取れた。ここは月に三万円ですと。もう金銭感覚が麻痺していて安く見え、さっそくカウンセリングにいくことにした。

当日、モール内の漢方の匂いをたどると小さいけれど重厚なお店へ。商品は並ん出いない。何枚かのカルテを書き、パートナーくんは「流す」ものを。私は「流して温めて毒を出す」?ものを調合してもらうことになった。

生薬を20分煮出して飲む。飲んでみると美味しい。一週間ほど飲んでいるとなんとなく体調も良い。まあ、ホルモン剤を一切止めたのが大きいのかもしれないけどさっ。

心も落ち着いてパートナーくんともゆったり過ごせている。体の中からフツフツと元気になればよいのだが。