超高齢だけど不妊治療やってます

40半ば、高齢不妊治療中。軽度男性不妊のパートナーと顕微授精に挑みます。

顕微授精1周期目 D13 受精確認

カウントつけてみた。もちろん2回目はないほうが嬉しいですが。

培養士さんから昼前に電話で受精の状況を知らされる。

今回採れた2個とも受精!
パートナーくんと大変喜ぶ。

先日の話では新鮮胚で一個戻し、あと一つは凍結ということだった。もちろん胚盤胞まで行ければだ。

勉強不足過ぎて申し訳ないのだが、新鮮胚移植でも胚盤胞まで待てるとその日に知った。移植時の確率アップをしたい旨話した時も病院では何も言われなかったので、分割胚移植がこのクリニックではデフォルトなのかもしれない。

採卵から一日経ったが、まだ左腹がかなり張って痛い。卵巣は腫れていないはずなのだが。先に採卵した後輩から「寝てなきゃダメですよ!」と言われたのでおとなしく寝ていることにする。

しかし昨日はパートナーくんの買ってきたスポーツカイトを子供たちがやりたがり採卵後に公園に出掛けてしこたま歩いてしまったし、ピアノの発表会が迫っており、常にどちらかの曲がガンガン響き渡るのを耳だけ傾けて指示を飛ばしたりと忙しい。

食事だけはパートナーくんが作ってくれている。なるべくソファーで寝ていよう。