超高齢だけど不妊治療やってます

40半ば、高齢不妊治療中。軽度男性不妊のパートナーと顕微授精に挑みます。

顕微授精1周期目 D19 ET4

今週は出社を一日しか入れていない。コストコに行ったり散歩したりとかなり歩いた。最近スポーツカイトにハマってしょっちゅうベイエリアの公園に出没しているのだが、カイトの性能が良すぎて実はほとんど動かない。

今日あたりから着床期間になるはず。2日前から胃の不快感と下腹部痛が始まった。むかしむかしの妊娠中、疲れるとお腹が張ってキリキリしていたが、それとほぼ等しい痛みなので子宮なのだろう。両方共とても軽く、むしろ体調は良いくらい。何も無ければないで少し不安である。

何かしらの結果発表のとき、絶対大丈夫だと信じる人と、そうでない人がいると思う。私は後者で、やることが全て終わってから「絶対だめだ」と自分を洗脳しておくのが常だ。ダメなら「やっぱり」となるし良い結果なら更に嬉しいので、ダメージが少ない。

今回転院して採卵と新鮮胚移植までにかかかった費用は60万弱になる。95%以上の確率で失敗するとわかっているのだから投資ではなくギャンブルに近いのかもしれない。