超高齢だけど不妊治療やってます

40半ば、高齢不妊治療中。軽度男性不妊のパートナーと顕微授精に挑みます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2周期目 D04 リセット通院&ルナ排卵を見た?

ルトラールをやめて4日で生理が来た。来るのは良いことだけど、あれだけ黄体補充していても生理の量が昔の1/3以下。少なくなって喜んでいた頃が懐かしい。 低刺激法なのにホルモン剤の副作用が酷すぎてぐったりし、早々と自然に戻すことも考えていたので今週…

卵子と精子の改善について

高齢卵子と高度奇形精子の私達にできる改善方法は何か。 調べたりドクターに聞いたりしたが、老化も奇形も西洋医学に有効な治療法は無い。唯一話があったのは抗酸化物質の摂取とDHEA。以下、何かしらソースはあるもののすべてのエビデンスは確認できていない…

顕微授精1周期目 D25 ET10

朝、そろそろ逆転は無いだろうとフライング。そして陰性。 スッキリ気分が良いのでなんとなく分かってはいたし、一度目顕微授精のアウトはかなり応える。 やはり厳しいのだという現実。ヨーロッパで一週間豪遊可能なくらいの費用、倒れるレベルで酷かったホ…

顕微授精1周期目 D19 ET4

今週は出社を一日しか入れていない。コストコに行ったり散歩したりとかなり歩いた。最近スポーツカイトにハマってしょっちゅうベイエリアの公園に出没しているのだが、カイトの性能が良すぎて実はほとんど動かない。 今日あたりから着床期間になるはず。2日…

顕微授精1周期目 D16 ET1

仕事は休み。 ルトラール3倍量の開始でやっぱり吐き気とともに起床。少し頭痛もあるが体調はそんなに悪くない。 血栓予防のため歩いた方が良いと書いてあったので、散歩に行く。気がつけばかなり歩いていた。ルトラール1錠でふらふらになっていた三ヶ月前と…

顕微授精1周期目 D15 ET0 胚移植日

分割胚移植当日をET0、胚盤胞移植当日をBT0日としてカウントするとのことなので表記してみる。1000少し前に品川着。お腹が空いたのでDeen&Delucaでパンを買って食べながらクリニックへ向かう。トイレを我慢して来いと書いてあるのだがその時すでに限界を迎え…

顕微授精1周期目 D14

左腹の痛みはだいぶ和らいでいたので、起きてみることにした。 2日ぶりにお風呂に入り、長女の塾弁当を作り、やっといつもどおりの朝に。採卵がどんなことになるかわからなかったので移植翌日まで仕事を入れるのをやめたのは、私の場合は正解だったようだ。…