超高齢だけど不妊治療やってます

40半ば、高齢不妊治療中。軽度男性不妊のパートナーと顕微授精に挑みます。

リセット失敗と精索動脈瘤

パートナーくんは一貫して「ホルモン剤でヘロヘロになったり喧嘩が増えるよりタイミングにステップダウンしよう」と譲らない。

顕微受精に心残りもあるけれど、自分でも飽きれるほど仲の良かった私達が治療を始めてからひどくトゲトゲしている。あ、私がイライラ暴言を吐いてパートナーくんがしょんぼりするとというのが本当なのだが。彼はいつも紳士で優しい。やさぐれているのは私だけだ。

10日後、リセット確認とパートナーくんの泌尿器科

なんと私の卵胞は3.7センチに巨大化して未破裂のまんま残っていた。薬が効いていなかったね。と院長先生。実は、副作用の恐怖症になっており、以前から使っていた超低用量ピルで試させてもらったのだ。自業自得ですな。また10日間、薬の飲み直しである。

彼の泌尿器科。レベル2判定。動脈瘤は思ったよりきちんと存在した。普通ならこれは手術ですねぇ。触診のあとドクターはそう言った。手術と言っても

動脈瘤のために血流が悪くなり、精巣が冷やせなくなって精子奇形率が高くなる。手術をすれば好転するケースが多いが、回復までには半年。私達の場合、というか私が要因だけれど、それを待っている時間はない。特に他には影響しないようなので手術はしないことになった。