超高齢だけど不妊治療やってます

40半ば、高齢不妊治療中。軽度男性不妊のパートナーと顕微授精に挑みます。

4周期目~ステップダウン

やっと生理が来たので、京野へ。

初めて見る女医さんだった。排卵は終わっていて巨大卵胞も消滅しているとのこと。
 
採卵に向けての話になったところでパートナーくんが「ステップダウンしたい」旨を伝えた。しかも、タイミングまで落としたいと。道すがら二人で話した時は答えが出ていないような気がしていたので少し驚いたが、私も同意した。
 
「もう薬を使うのはやめようよ」
 
少し前から体からリアルにこんな声が聞こえている。いやスピリチュアルではなくて、体調の悪い時に「いまこれを食べるのはやめておけ!」っていう感覚。
 
本当に薬物には過敏で、どんな薬を飲んでも副作用に悩まされているのに、ホルモン治療なんざ毛頭無理だったのかもしれない。頑張っている方がたくさんいらっしゃるのにヘタレ極まりないなと情けなくもなるが、これ以上ストレスを貯めても仕方がないような気がする。
 
タイミングでもこちらに通うとなると薬は使うことになるんだろう。卵胞チェックだけならば排卵検査薬でもざっくりわかりそう。